『麒麟がくる』第6回の視聴率と感想は?あらすじと予告!見逃したら?

『麒麟がくる』は、1540年代の戦国時代を明智光秀(長谷川博己)を通して描く戦国絵巻。
主君を撃った本能寺の変で有名な明智光秀の大義は何だったのか?

明智光秀は鉄砲鍛冶・伊平次の情報収集力に驚く。
伊平次によると万里小路家で将軍・足利義輝(向井理)が列席する連歌会が催される。
この機会を狙って細川晴元(国広富之)は、久秀(吉田鋼太郎)と三好長慶(山路和弘)の暗殺を計画しているという…。

この6回の視聴率と予告編、あらすじをほんの少し紹介しますが、ネタバレになるようなことはおこなっていません。
時間の限られたあなたに、動画配信サービス(VOD)の情報も併せてお伝えします。

スポンサーリンク

『麒麟がくる』第6回のあらすじと予告編

麒麟がくる

麒麟とは

そもそも麒麟とは
「仁政を行う王の元に現れる」
とされる伝説の動物です。

では、麒麟とはいったい誰なのか?

『麒麟がくる』の6回のトリセツ

今回の物語りを面白く観るために『麒麟がくる』第6回のトリセツを見てみましょう。

第6回 「三好長慶襲撃計画」のあらすじ

天文17(1548)年、秋。
万里小路家で将軍・足利義輝(向井理)も列席する連歌会が催される。

光秀(長谷川博己)は、その会で時の権力者・細川晴元(国広富之)による久秀(吉田鋼太郎)と三好長慶(山路和弘)の暗殺計画があることを知る。

京の安寧が崩れることを恐れる光秀は、万里小路の館に潜入する。

そして三淵(谷原章介)と細川藤孝(眞島秀和)らの協力を得て、晴元の刺客から久秀らを救おうとする。

そこで傷を負った光秀は、美濃から京に戻った東庵(堺正章)の診療所へ運び込まれ、駒(門脇麦)と久しぶりの再会を果たす。

『麒麟がくる』第6回の予告編



『麒麟がくる』第6回の視聴率

これまでの視聴率の推移を見てみましょう

『麒麟がくる』の視聴率の推移

最高視聴率は1回の19.1%
最低視聴率は5回の13.2%
5回までの平均視聴率は16.0%

話数 放送日 視聴率
1回 1月19日 19.1
2回 1月26日 17.9
3回 2月2日 16.1
4回 2月9日 13.5
5回 2月16日 13.2
6回 2月23日
平均 16.0

『麒麟がくる』第6回の視聴率

2月23日放送の第6回の視聴率は13.8%
前回よりわずかに上昇。
平均視聴率は15.6%

『麒麟がくる』第6回の感想

第6回 「三好長慶襲撃計画」の感想

感想をヤフーから

 

後半15分は正直寒かった-41
投稿者:run*****さん
必ず主人公を映しておかないといけないということもないと思う。

 

あばら屋?というのかは分からないけどチャンネル消そうかと思ってしまった。
それよりも大垣城陥落をもう少し細かくやるとか三好長慶襲撃のエピローグでもいいのでやってほしかった。

 

架空の女性との寒いシーンとかどの視聴者層を狙って描くのだろう。

こういうのは5分もいらない。

 

 

麒麟がくる-41
投稿者:tes*****さん
6話、しょーもなかったなぁ!

駒の片思いシーンとかマジいらねー。

話を引っ張るのが必要なのはわかるけど東庵&駒はいらん

 

 

「史実」は「事実」とは違う-39
投稿者:okf*****さん
大河はあくまでもエンターテイメントです。
「伝記」じゃないんです。
「ドラマ」なんです。

 

オリジナルキャラクターが出ていても何の問題もないです。
わざわざ出してくるということは、ストーリーの中で必要な役割があるからです。

 

6話までで全てのキャラクターの正体がバレたら一年もちません(笑)

 

いまはまだ伏線を張っている段階であり、ストーリーを追うごとにだんだんクリアーになっていく‥

ストーリー展開の定石なんですが、なんでみなさん解らないのかなぁ。

 

伊平次が光秀に鉄砲を分解してみせて、光秀が鉄砲に関して詳しくなっていくきっかけを作ったように(←これ結構重要)、駒や東庵先生にも光秀に何らかの影響を与える役割が振られてるんです。

それを追々知っていく楽しみ方すればいいのにね。

 

リアリティーがどうという話ですが、昔の時代がどうだったかなんて、既存の時代劇でさえ想像であり、証明されたわけじゃない。

 

「史実」は文献から支持されている通説に過ぎず、証明された「事実」じゃないってことも頭に置いて見てほしいものです。

 

 

駒要らない-39
投稿者:a12*****さん
駒のシーンを道三と信秀の戦のやり取りに使ってもらいたい。

 

*数字(-数)はこの感想に票を入れた人数を示します。

駒の出演シーンの多いのは、あの沢尻さんの影響ではないでしょうか?

 

2人の出演シーンで、何とか頑張って間を持たせてる感じがうかがわれます。

 

暖かく見守りましょうよ。

エンタメ総合ニュースから

 

KINNOKI
光秀と藤孝の2人が後々、信長に上洛を促す使者となるんだよなぁ~、と思いながら見ていました
64-7

 

 

yak*****
NHKらしく、予算に限りを設けず戦闘シーズンを豪華にお願いします。
一つ一つの戦いの結果は、史実の通りに分かってるんですから。
62-11

 

 

fis*****
今回の大河は殺陣が自然でカッコイイですね。
光秀達が背中合わせに構えるシーンなど、わざとらしくなくて良かった。
48-8

 

*数字はこの感想に票(yes-no)を入れた人数を示します。

観たいのに時間の都合がつかなかったり、録画を忘れたら…

『麒麟がくる』第6回を見逃したら

『麒麟がくる』を見逃しても、動画配信サービス(VOD) から観ることができます。
最初に・・・、
『麒麟がくる』の再放送予定は、毎週土曜日13:05~

『麒麟がくる』オンエアから1週間以内に見れるVOD

動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルで、NHKの『麒麟がくる』を今すぐ無料で観ることができます。
こちらも期間限定になりますので、注意してください。
>>>オンライン動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルはこちらから

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は【 U-NEXT 】サイトにてご確認ください。

『麒麟がくる』1話~最新話を観れる動画配信サービス(VOD)は?!

NHKの有料で配信する動画サービス《NHKオンデマンド》で、NHKの『麒麟がくる』を1話~最新話を今すぐ観ることができます。
>>> NHKの有料動画配信サービス《NHKオンデマンド》の無料お試しはコチラから

動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》で、NHKの『麒麟がくる』を1話~最新話を今すぐ観ることができます。
大河ドラマ・朝ドラなど《NHKオンデマンド》の作品も、見逃し配信で今すぐ観れるので超お得!
>>>オンライン動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルはこちらから

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は【 U-NEXT 】サイトにてご確認ください。

まとめ

『麒麟がくる』第6回の視聴率と感想は?あらすじと予告!見逃したら?
はいかがでしたか?
ここでは、
『麒麟がくる』第6回のあらすじと予告編
『麒麟がくる』第6回の視聴率
『麒麟がくる』第6回の感想
『麒麟がくる』第6回を見逃したら
について紹介しました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも興味が湧いたり面白かったら、
《下のバナー》をポチっとして頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

感謝します^^

スポンサーリンク