『麒麟がくる』第7回のあらすじと感想は?もしも見逃したら

『麒麟がくる』は、1540年代の戦国時代を明智光秀(長谷川博己)を通して描く戦国絵巻。
主君を撃った本能寺の変で有名な明智光秀の大義は何だったのか?

今川義元(片岡愛之助)のただならぬ気配にビビった信秀(高橋克典)は、道三(本木雅弘)の娘・帰蝶(川口春奈)を信長(染谷将太)に嫁入りさせたいと話し同意を得る。
光秀に淡い恋心を抱く帰蝶は、信長との縁談を止めさせる術はないかを光秀に相談する・・・。

この7回の視聴率と予告編、あらすじをほんの少し紹介します。
時間の限られたあなたに、動画配信サービス(VOD)の情報も併せてお伝えします。

スポンサーリンク

『麒麟がくる』第7回のあらすじと予告編

麒麟がくる

そもそも麒麟とは
「仁政を行う王の元に現れる」
とされる伝説の動物です。

では、麒麟とはいったい誰なのか?

『麒麟がくる』の7回のトリセツ

今回の物語りを面白く観るために『麒麟がくる』第7回のトリセツを見てみましょう。

第7回 「帰蝶の願い」のあらすじ

駿河の今川義元(片岡愛之助)の勢いに脅威を感じた尾張の信秀(高橋克典)は、美濃の道三(本木雅弘)と和議を結ぶことを決める。

信秀は、道三の娘・帰蝶(川口春奈)を、嫡男の信長(染谷将太)の妻に迎え入れたいと申し出る。

その頃、光秀(長谷川博己)は駒(門脇麦)に付き添われて京から明智荘に戻る。

母・牧(石川さゆり)や家人たちに迎えられていると、突然帰蝶が館を訪ねてくる。

帰蝶は、幼なじみでほのかに恋心を抱く光秀に、今回の尾張への輿入れを止めてほしいと頼む。

一方、光秀は道三から、自分に対して口を利かなくなった帰蝶を説得するように命じられる。

『麒麟がくる』第7回の予告編

『麒麟がくる』第7回の視聴率

これまでの視聴率の推移を見てみましょう

『麒麟がくる』の視聴率の推移

最高視聴率は1回の19.1%
最低視聴率は6回の13.8%
6回までの平均視聴率は15.6%

話数 放送日 視聴率
1回 1月19日 19.1
2回 1月26日 17.9
3回 2月2日 16.1
4回 2月9日 13.5
5回 2月16日 13.2
6回 2月23日 13.8
7回 3月1日
8回 3月8日放送予定
平均 15.6

『麒麟がくる』第7回の視聴率

3月1日放送の第7回の視聴率は15.0%
前回よりわずかに上昇。
平均視聴率は15.5%

『麒麟がくる』第7回の感想

第7回 「帰蝶の願い」の感想

感想をヤフーから

 

帰蝶と光秀母がすばらしかった-34
投稿者:yhy*****さん
石川さゆりさんがこれほどお芝居が上手いとは存じませんでした。

戦国の女性らしさが出てますよね。

立ち膝でもお行儀悪く見えないし。

帰蝶役の川口さんは代役だなんて嘘のよう。

光秀と話すシーンの憂いを帯びた表情が素晴らしかった。

駒とお化粧でキャッキャする場面は微笑ましく、こういう和むシーンも必要ですよね。

 

もっとビジネスライクに、淡泊に縁談をまとめるものと想像してたので、道三や光安が帰蝶の説得に心遣いをする場面はちょっと意外で、心を打つものがありました。

美濃と尾張の同盟も、帰蝶と信長の結婚も、教科書や歴史の本で読むと簡単な事実関係にしか見えませんが、実際は反対勢力やら葛藤やら・・・

一筋縄ではなかったんですね。

 

 

帰蝶-33
投稿者:scr*****さん
好きな男の十兵衛に、夫になる男の信長を見てきてほしいと頼むとか、すごい脚本だと思った。

十兵衛に身を任せたということかな。

 

川口春奈ちゃんの表情と背中の演技も素晴らしかった。

 

そして、国を豊かにするには海を手に入れることや、道山と高政の父子関係の話もあって、この先どう描かれるのか気になるし、最後に信長が朝焼けを背に舟に乗って登場して、今回もあっという間に終わってしまった。

 

次回も楽しみ。

 

 

日曜日が待ち遠しい!-32
投稿者:twp*****さん
麒麟がくる、面白い、やっぱり戦国時代は面白い、光秀は前半生は謎に包まれていると言われているが、きっとドラマのように誠実で真っ直ぐな武将だと私は推察する、

 

何故なら、一人の妻を生涯ともにし、娘はクリスチャンになった細川ガラシャです、

非業の最後を遂げたが、そんな優しい妻やけなげな子を持った光秀が悪い訳がない!

 

ドラマは的を得ていると思う!

 

 

恋と戦略、絶妙のバランス-31
投稿者:yuk*****さん
異論もあるだろうが、敢えて書きたい。

 

大河ドラマは大概、史実を基にした男たちの戦略や駆け引きと、女心や恋模様など、両方の要素から成り立っているが、本作はそのバランスが大変良いと思う、娘の婿を平気で毒殺する道三の蝮ぶりが圧巻だったと思うと、今回のように、帰蝶の切ない恋心がきめ細かく描かれる。

 

そのどちらかだけに偏らず、今後もバランスを保ちながら、男たち、女たちの生きざまを見せてほしい。

 

川口さん、本当にきれいだ。

*数字(-数)はこの感想に票を入れた人数を示します。

エンタメ総合ニュースから

 

jzc*****
麒麟がくる、面白い!

駒とのシーンも良かったが、物語として楽しく視聴している要素の中の1つというだけ。
キュンキュン要素など微塵も感じなくても、大河らしい今作品が大好きです。

 

視聴率など関係ない。

気にする必要なし。
関係者のみなさま、これからも頑張ってください!!
201-12

 

nqk*****
「麒麟がくる」は大河らしくて面白いと思う。

視聴率で考えると同じ内容をBSのほうが地上波より先に放送しているのでその分減ってしまう。

 

地上波を先に放送していればもう少し上がっていたのに何故この順番にしたのか?疑問だ。
159-14

 

ana*****
毎週楽しみにしています。
次回、信長の人物像を帰蝶にどう話すのか、本心で嫁ぐべきと言えるのか否か。

 

史実上、嫁ぐことになるわけですが、それを快く思わない義龍と、道三の争い激化は避けられませんね。

 

光秀はどちらに付き、どういう流れを経て信長と再会するのか。

 

これからも楽しみです。
98-10

*数字はこの感想に票(yes-no)を入れた人数を示します。

視聴率!
特に気にしてはいませんが、回復してきましたね。

観たいのに時間の都合がつかなかったり、録画を忘れたら…

『麒麟がくる』第7回を見逃したら

『麒麟がくる』を見逃しても、動画配信サービス(VOD) から観ることができます。

最初に・・・、
『麒麟がくる』の再放送予定は、毎週土曜日13:05~

『麒麟がくる』オンエアから1週間以内に見れるVOD

動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルで、NHKの『麒麟がくる』を今すぐ無料で観ることができます。
こちらも期間限定になりますので、注意してください。
>>>オンライン動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルはこちらから

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は【 U-NEXT 】サイトにてご確認ください。

『麒麟がくる』1話~最新話を観れる動画配信サービス(VOD)は?!

NHKの有料で配信する動画サービス《NHKオンデマンド》で、NHKの『麒麟がくる』を1話~最新話を今すぐ観ることができます。
>>> NHKの有料動画配信サービス《NHKオンデマンド》の無料お試しはコチラから

動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》で、NHKの『麒麟がくる』を1話~最新話を今すぐ観ることができます。
大河ドラマ・朝ドラなど《NHKオンデマンド》の作品も、見逃し配信で今すぐ観れるので超お得!
>>>オンライン動画配信サービス《U-NEXT(ユーネクスト) 》の無料トライアルはこちらから

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は【 U-NEXT 】サイトにてご確認ください。

『麒麟がくる』第8回の予告編

第8回「同盟のゆくえ」の予告編

こちらも興味ありませんか?

まとめ

『麒麟がくる』第7回のあらすじと感想は?もしも見逃したら

はいかがでしたか?
ここでは、
『麒麟がくる』第7回のあらすじと予告編
『麒麟がくる』第7回の感想
『麒麟がくる』第7回を見逃したら
『麒麟がくる』第8回の予告編
について紹介しました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも興味が湧いたり面白かったら、
《下のバナー》をポチっとして頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

感謝します^^

スポンサーリンク