『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』は、天海祐希が『女王の教室』以来のビッグヒットを目指して、ドラマの主演に挑む。 天海祐希が米倉涼子の『ドクターX』シリーズを意識しているかはわからないが、比べながら観るのも面白いかもしれない。

『トップナイフ』1話~最終話までの視聴率と感想!見逃したら?

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』は、天海祐希が日本テレビでの『女王の教室』(2005年)以来のビッグヒットを目指して、同局で約4年ぶりのドラマ主演に挑む。
天海祐希が毎回高視聴率をたたき出す米倉涼子主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』を意識しているかはわからないが、比べながら観るのも面白いかもしれない。

ここではキャストやスタッフなどに加えて、感想や視聴率などをご紹介!
あらすじや予告編なども掲載して、時間の限られたあなたがリアルタイムあるいは見逃した際の、動画配信サービス(VOD)で”観る?観ない?”の判断の参考になれれば嬉しい限りです。

スポンサーリンク

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』キャスト&スタッフ

トップナイフ-天才脳外科医の条件-

『トップナイフ』のキャスト

主演:天海祐希
出演:椎名桔平、広瀬アリス、永山絢斗、三浦友和、ほか

深山瑤子 : 天海祐希

深山瑤子(みやま ようこ)
東都総合病院 脳神経外科次長。
脳動脈瘤のスペシャリスト。
バツイチ。

天海 祐希(あまみ ゆうき)
生年月日:1967年8月8日
宝塚音楽学校に首席で入学
宝塚歌劇団月組トップスター
主なドラマ(受賞作品)『BOSS』(2009年4月 ~、フジテレビ系列)主演

小机幸子: 広瀬アリス

小机幸子(こづくえ さちこ)
東都総合病院 脳神経外科専門研修医。
東都大学医学部を首席で卒業。

広瀬 アリス(ひろせ アリス)
生年月日:1994年12月11日
小学6年生の時に、地元のお祭りで現在の事務所に男の子と間違えられてスカウトされた。
2011年に『仮面ライダーフォーゼ』でドラマ初出演。
主なドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(2019年4月~、フジテレビ系列)

『トップナイフ』のスタッフ

原作:林宏司『トップナイフ』
脚本:林宏司『ハゲタカ』(2007年、NHK)
演出:大塚恭司『女王の教室』(2005年、日本テレビ系列)



『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』の視聴率

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』の視聴率の前に、これまでのこのドラマ枠の視聴率の推移を見てみましょう。

同枠「土曜ドラマ」の視聴率の推移

日本テレビ系列「土曜ドラマ」の過去1年間のドラマタイトル

2019秋ドラマ-俺の話は長い
2019夏ドラマ-ボイス 110緊急指令室
2019春ドラマ-俺のスカート、どこ行った?
2019冬ドラマ-イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ系列「土曜ドラマ」の過去1年間の視聴率の推移をみると…

最高視聴率は12.9%
最低視聴率は7.2%
平均視聴率は9.3%
だった。

最高視聴率 最低視聴率 平均視聴率
2019秋ドラマ 10.4 7.2 8.5
2019夏ドラマ 12.9 8.4 10.9
2019春ドラマ 10.9 7.3 8.7
2019冬ドラマ 9.6 8.3 9.1
平均 11.0 7.8 9.3

 

『トップナイフ』の視聴率の推移

最高視聴率は1話の13.0%
最低視聴率は5話の9.1%
9話までの平均視聴率は11.2%

話数 放送日 視聴率
1話 1月11日 13.0
2話 1月18日 12.4
3話 1月25日 12.9
4話 2月1日 106
5話 2月8日 9.1
6話 2月15日 10.1
7話 2月22日 10.6
8話 2月29日 11.0
9話 3月7日 11.4
最終回10話 3月14日 11.7
平均 11.3

 

『トップナイフ』最終回10話の視聴率

3月14日放送の最終回10話の視聴率11.7%
前回より0.3%上がって4週連続2桁キープ。
平均視聴率は11.3%
 

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』のあらすじと予告編と感想

面白く観るために『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』の相関図を見てみましょう。
 
『トップナイフ』の相関図

 

『トップナイフ』第1話

1話「脳の謎に挑む!天才の頂上決戦」のあらすじ

瑤子(天海祐希)をはじめとする脳外科医たちの神の技と、苦悩や葛藤を描く。
瑤子が勤める東都総合病院脳神経外科に、世界的に有名な脳外科医・黒岩(椎名桔平)、研修医・幸子(広瀬アリス)らが入ってくる。
瑤子は部長から科をまとめるよう指示され、不満を抱える。そんな中、黒岩の患者が手術を受けないと言いだす。

1話の予告編

 
1話の感想

感想をヤフーから

米倉さん、天海さんから挑戦状が届きました-149
投稿者:wow*****さん
想像ですが、米倉さんが、同じようなキャラをやられて、一番脅威を感じるのは、おそらく天海さん。

でも、このドラマを見たら、大門未知子は、多分こう言うはず。

「私、テレビ局選びを、失敗しないので」

 

ドラマには、その局のカラーがどうしても出てしまう。
勢い、得手不得手も出てしまい、医療もの下手の日テレは、どうやってもフジには勝てないことが、このドラマでバレてしまった。

 

医療ドラマ専属?脚本家を持ってしても、最近の日テレの異常さ加減は如何ともし難かったということでしょうか。

 

命を救うべき医者、それもヒロインに、「殺す」「殺す」を連呼させる無神経さ。

さすがは、最近人を殺すドラマばかりで話題を狙うテレビ局。
完全に感覚が麻痺しているのでしょう。

 

天海さん以下、「X」「CB」「ラジ」「BJ」などの医療ドラマ経験アリの豪華俳優陣に期待した視聴者の多くは、冒頭でのその「殺す」に、本格医療ドラマへの期待を殺された。

最後のダンスは、今の日テレの頭の中そのもの。

 

 

くだらない-46
投稿者:nek*****さん
何?最後の踊りは・・・・ドクターXだって、あんな事はしないよ。

馬鹿らしい!やれって言われても断れよ!天海さんよ

 

 

期待ハズレ-45
投稿者:aaa*****さん
脚本・林宏司さん、キャストさんも豪華なので期待して視聴しましたが、ツッコミどころ満載でラストのダンスも意味不明。
キャストさんが通常運転すぎて全く面白くない。1話で離脱します。

*数字(-数)はこの感想に票を入れた人数を示します。

 
『トップナイフ』第2話
2話「脳の不思議…ストーカーの謎!」

脳神経外科に新たな患者が搬送されてくる。
西郡(永山絢斗)は担当医になるが、搬送の原因が何度も自殺未遂を図ったためだと知ると、冷たくしてしまう。
そんな中、瑤子(天海祐希)の元に黒岩(椎名桔平)から付きまとわれて困っているという女性が現れる。
あきれた瑤子と幸子(広瀬アリス)は、黒岩を問い詰める。

2話の予告編

 
2話の感想

感想をヤフーから

イライラする!!-29
投稿者:mir*****さん
広瀬アリスの大袈裟な演技にイライラする!!
脳外科の手術の見学中に台に登って爪先立ちして転んで手術道具等をバラバラに落としたり、マジあり得ない!!

幾ら脚本通りの演技だとしても、やりすぎてずっとイライラが止まらない!

 

 

やはりつまらない-28
投稿者:mak*****さん
今までは天海祐希の面白さがあってこそのトップキャスターやBOSSだった。
今回は医療だから、あまりふざけられないせいか、肝心の天海祐希が暗く、老けさせてしまっている。

最後の妙に明るいダンスが余計哀しさを増す。
話も本当~~~~~につまらない。

 

 

ドラマふざけすぎ-26
投稿者:ts_*****さん
広瀬アリスが手術室で、見学中に第を持ち出し、踏み外して転んで、手術台の道具散乱。
一歩間違えばここで手術を受けてる患者が死ぬかもしれない。

こんなドラマは見ていて不愉快。

せっかくの天海を使ってるのに台無し。
医療ではないドラマにすればよかったのに。

*数字(-数)はこの感想に票を入れた人数を示します。

 

『トップナイフ』第3話

3話「女帝に殺人容疑!?捨てた過去」のあらすじ

黒岩(椎名桔平)は過去に関係のあった女性から、黒岩の子だという少年を押し付けられる。
一方、深山(天海祐希)の元には、元夫が引き取った娘が家出をしてくる。
そんな中、西郡(永山絢斗)の根を詰めた様子や手の震えに気付いた深山は、理由を聞こうと問い詰めるが、そのさなかに警察が殺人容疑で深山を訪ねてくる。

3話の予告編
予告編をみつけれませんでした。
そこでちょっと息抜きにドラマ終わりに踊っているダンスを…

 
3話の感想

感想をヤフーから

広瀬アリスが浮いてる-30
投稿者:mao*****さん
天海祐希、椎名桔平、永山絢斗が重みのあるいい演技をしてるのに、その空気感を広瀬アリスがぶち壊してる。

シリアスになり過ぎないのを狙ってるのだと思うけど、アホ過ぎ、おまけに生意気すぎて見ていられない。
あと髪縛れ!

 

 

面白いですよ-29
投稿者:lit*****さん
主役の女医さんには、脳科学者の中野信子さんを思い起こすのは、私だけでしょうか?

天海さんの役作りなら流石だなと思いました。

 

椎名さんは、、よくテレビでお見かけする脳外科の、あの先生をモデルに役作りされているのかな?などと、役者さん方の、役へのアプローチが観れるような所が面白いです。

 

お前はもう死んでいるでなくて、俺はもう死んでいる、、ですか? 脳って不思議で怖いですね。

それとは別に、先生方の丁々発止のアクの強目の絡みが面白いですので、この感じで見せて欲しいと思います。

 

ただ、アリスさんのキャラは、もう少し控え目にして欲しいですが(笑)

アクセントのつもりなのかと思いますが、3人の先生方の、アクの強目の絡みが観たいので、アリスさんが、ウザク感じてしまいます。

 

しかし、患者さんの急変緊急オペ、、患者の家族はよ!!緊急オペの後に駆けつけるのがまだ結婚もしていない恋人だけとか??なんですけど(笑) 間に合わんかったんか?(笑) 大手術みたいだったけども(笑)

 

 

テンポが悪いなぁ。。。-25
投稿者:bob*****さん
天海祐希が大好きで見始めたのですが。。。
脱落しそうです。

 

普通の医療ドラマとは多分切り口を変えているんでしょうが、テンポは悪いし、心に響く展開も言葉もないし、医療ドラマなのに緊張感はないし、グダグダ。。。

 

天海祐希の魅力が全く生かされていなくてとても残念です。

広瀬アリスのバカっぷりは、スパイス程度ならまぁ有りだと思いますが、こんなに長時間だとドラマの質を下げてしまうと思います。

これって脚本が悪いのかしら。
一時間が長い長いw

*数字(-数)はこの感想に票を入れた人数を示します。

 
『トップナイフ』第4話
4話「手術ミス!?失われた記憶と殺意」のあらすじ

逆行性健忘の女性が搬送されてくる。
身元が分からず深山(天海祐希)らが困惑していると、西郡(永山絢斗)の母・喜和子(中尾ミエ)であることが判明。
喜和子は以前行った手術の後遺症により、健忘を発症していた。
黒岩(椎名桔平)が記憶は再手術で取り戻せると提案するが、西郡の妹・千春(三浦透子)は反対する。

4話の予告編

4話の感想

エンタメ総合ニュースから

ani*****

今回はこれまでで一番良かった。
劇中の、腕を磨くために「色んなものを犠牲にしてきた」という台詞や、永山絢斗が才能の壁に直面し挫折感を味わうくだりは、個人的に共感する所が多く胸に迫る。

また、本田博太郎が、幼馴染の為に出刃包丁で剥いたリンゴが不格好で、そこにも泣かされた。
劇伴で過剰に盛り上げない突き放した演出と、登場人物のドライな関係性が心地いい。
来週以降も楽しみ。
95-15

 

 

kai*****

天海祐希の安定感相変わらずすごい
89-9

 

 

coc*****

今期イチの医療ドラマです。
プライド高い医師が切磋琢磨する所が面白い。
広瀬アリスの所は、いらないけど(笑)

82-12

*数字はこの感想に票(yes-no)を入れた人数を示します。

 

『トップナイフ』第5話

5話「天才の激突! 勝負のオペの行方」のあらすじと予告編と感想は…


 

『トップナイフ』第6話

6話「密室緊急オペ!女帝に復讐せよ」のあらすじと予告編と感想は…


 

『トップナイフ』第7話

7話「顔がわからない恐怖犯人は誰?」のあらすじと予告編と感想は…


 

『トップナイフ』第8話

8話「左腕が恋人!?奇妙な略奪愛!」のあらすじと予告編と感想は…


 

『トップナイフ』第9話

9話「最終章! ワンチームで難手術」のあらすじと予告編と感想は…


 

『トップナイフ』最終回10話

最終回10話「母の本音…涙の先にある結末!」のあらすじと予告編と感想は…


 
観たいのに時間の都合がつかなかったり、録画を忘れたら…
 

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』を見逃したら

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』を見逃しても、動画配信サービス(VOD) から観ることができます。
 

『トップナイフ』オンエアから1週間以内に見れるVODは2つ

 
民放公式サービス《Tver(ティーバ―)》で、『トップナイフ』を無料で観ることができます。
期間限定になりますので、注意してください。
 民放公式サービス《Tver(ティーバ―)》はコチラから
 
 
ヤフーの無料動画サービス《GYAO!(ギャオ)》でも、『トップナイフ』を無料で観ることができます。
期間限定になりますので、注意してください。
>>> ヤフーの無料動画サービス《GYAO!(ギャオ)》はコチラから
 
 

『トップナイフ』1話~最新話を観れる動画配信サービス(VOD)は?!

 
オンライン動画配信サービス《Hulu(フールー)》で、『トップナイフ』1話~最新話までを見逃し配信中です。
 オンライン動画配信サービス《Hulu(フールー)》のお試しはコチラから
 
紹介している作品は、2020年2月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。
 

『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』公式サイト&SNS

公式サイト:トップナイフ-天才脳外科医の条件-
ツイッター:【公式】『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』

看護師役の森田望智さんのプロフィールが気にかかったら…

 
医療ドラマが気にかかったら…


 

まとめ

『トップナイフ』1話~最終話までの視聴率と感想!見逃したら?
はいかがでしたか?

ここでは、
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』キャスト&スタッフ
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』の視聴率
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』のあらすじと予告編と感想
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』見逃したら
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』公式サイト&SNS
について紹介しました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも興味が湧いたり面白かったら、
《下のバナー》をポチっとして頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

感謝します^^

スポンサーリンク